C#「フォントの設定」ダイアログを表示する

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CommonDialog である「フォントの設定」ダイアログを表示するには、System.Windows.Forms.FontDialog クラスの ShowDialog メソッドを使用します。ShowDialog メソッドは、どのボタンを選択したかを戻り値にて取得可能です。

以下の例では、TextBox に設定されたフォントを初期設定とし、ダイアログで選択したフォントを、TextBox に適用しています。オプションを担うプロパティが列挙されていますが、必要ないものは削ってください。

サンプルコード

以下にサンプルコードを示します。

C# 全般
    // FontDialog の新しいインスタンスを生成する (デザイナから追加している場合は必要ない)
    FontDialog fontDialog1 = new FontDialog();

    // 初期選択するフォントを設定する
    fontDialog1.Font = textBox1.Font;

    // 初期選択する色を設定する
    fontDialog1.Color = textBox1.ForeColor;

    // 選択可能なフォントサイズの最大値を設定する
    fontDialog1.MaxSize = 24;

    // 選択可能なフォントサイズの最小値を設定する
    fontDialog1.MinSize = 9;

    // 存在しないフォントやスタイルを選択すると警告を表示する (初期値 false)
    fontDialog1.FontMustExist = true;

    // 色を選択できるようにする (初期値 false)
    fontDialog1.ShowColor = true;

    // 取り消し線、下線、テキストの色などのオプションを指定可能にする (初期値 true)
    fontDialog1.ShowEffects = true;

    // [ヘルプ] ボタンを表示する (初期値 false)
    fontDialog1.ShowHelp = true;

    // [適用] ボタンを表示する (初期値 false)
    fontDialog1.ShowApply = true;

    // 非 OEM 文字セット、Symbol 文字セット、ANSI 文字セットを表示する (初期値 false)
    fontDialog1.ScriptsOnly = true;

    // 固定ピッチフォント (等幅フォント) だけを表示する (初期値 false)
    fontDialog1.FixedPitchOnly = true;

    // スクリプト ボックスの文字セットを変更可能にする (初期値 true)
    //fontDialog1.AllowScriptChange = true;

    // GDI におけるフォント表示をシミュレーション可能にする (初期値 true)
    //fontDialog1.AllowSimulations = true;

    // ベクタ フォントを表示する (初期値 true)
    //fontDialog1.AllowVectorFonts = true;

    // 縦書きフォントを表示する (初期値 true)
    //fontDialog1.AllowVerticalFonts = true;

    // ダイアログを表示し、戻り値が [OK] の場合は選択したフォントを textBox1 に適用する
    if (fontDialog1.ShowDialog() == DialogResult.OK) {
        textBox1.Font = fontDialog1.Font;
        textBox1.ForeColor = fontDialog1.Color;
    }

    // 不要になった時点で破棄する (正しくは オブジェクトの破棄を保証する を参照)
    fontDialog1.Dispose();

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